2009年07月20日

09年度殺処分ゼロ!熊本市動物愛護センター



7月16日、スパーモーニング放送された
熊本市動物愛護センターの取り組み「殺処分ゼロを目指して」


以前、新聞の記事を紹介しましたが、 詳しくはコチラ⇒946匹から78匹にまで減った〜熊本市の取り組み〜
熊本市では殺処分の数が、10年前の10分の1にまで激減したため、
殺処分の方法は1頭1頭「安楽死」。
ガス室は、もう、2年も使用していないとのことです。

窒息死という苦しい苦しい最期ではないのです。
(もちろん、安楽死であれば殺処分でも良い、といっているのではないですよ)


熊本市動物愛護センターでは、
2009年度、殺処分数ゼロが続いているそうです!




こちらをご覧ください




収容されている犬たちは、日中は太陽の光を浴び
時には、シャンプーもカットもしてもらいます。

職員さんが1頭1頭と触れ合うことで
それぞれの犬の、良い所も悪い所も把握でき
譲渡にも、プラスになっているとのことでした。


熊本市の収容された犬の譲渡率は、全国1位!


それは、ボランティアさんたちの、草の根の地道な活動のおかげでもありました。



そして、その素晴らしい取り組みのノウハウを学ぶために
他県から、職員が研修に来ることもあるそうです電球


これが全国へ広がれば、殺処分ゼロも夢ではないのかもしれませんねピカピカ

もちろん、行政に任せるだけではなく、
ペットを飼う側の人間も、しっかり考えていきたいですねあしあとピンク


同じカテゴリー(殺処分される命)の記事
犬と、いのち
犬と、いのち(2010-09-24 16:46)

ワンの物語
ワンの物語(2009-08-10 12:02)


この記事へのコメント

今晩は。

那覇市・・・そして、沖縄県が
「殺処分ゼロ」であれば、素敵ですね・・・
Posted by アニマルアドボカシー at 2009年07月20日 19:22

こんばんは^^

ほんとに夢のような実現ですよね。

夢はかなえる為にあるもの
全国がこのような取り組みをしてくれたら・・・


そうなる瞬間をみたいです。
Posted by くぅまま at 2009年07月20日 20:33

アニマルアドボカシーさんへ
こんばんは!
いつも、動物たちのために、ありがとうございます。

ワン’sの会をはじめ、ボランティアの方々の活動には、
本当に頭が下がる思いです。
「犬が好き」という気持ちだけでは、できないことだと思っています。
現実を目の当たりにすることで、
お辛いことも多々あると思うからです。

「殺処分ゼロ」、きっとその時が来ると信じたいですね!




くぅままさんへ

ホント、夢のような話ですが
現実に、日本であったのですね!
夢の話ではないかもしれません!

いつも、殺処分の現場、特集を見るたび
悲しい、悔しい思いでいっぱいでしたが
こんなにも、嬉しい気持ちで見たのは初めてです^^

そうなる瞬間を絶対にみましょ〜〜(≧∀≦)
Posted by ぽんず at 2009年07月20日 22:26
どうやったら、弱い生き物が幸せになれるのか、真剣に悩んでます!が、手立てがなく、教えてほしいのです!
Posted by 弱い子の味方 at 2014年05月15日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。